

新しい楽しみ

M君、事情があってバイトを変わった
新しいバイトは某電気店
ワイシャツとネクタイ、スラックス着用ということで半そでのワイシャツと安いネクタイを買いに行った
私はもとから、ダーリンのネクタイを選ぶのが好きだ
結婚する前は事あるごとにネクタイをプレゼントしていた
息子のネクタイを選ぶのって楽しい~♪
ダーリンにはちょっと無理なきれいな色やグッと渋いものなど目移りしちゃう
これは新しい楽しみかも

心機一転!

火曜日から新しい職場に行き始めました
先回の失敗もあり、今ひとつ自身が持てないまま
ダーリンに不安を聞いてもらって「大丈夫、がんばれよ!」といってもらっても…
それでもなんとか4日間、勤めることができました
大きな期待を持っていったわけではないので「まあこんなものかと」思うこともできたし
お仕事は…ちょっと難しい?けどこれについては「半年かかって覚えてください」といってもらって(。´▽`) ホッ
仕事はのんびりとやっていけばいいようなので
今のところ何とか続けて行かれそうかな~
とりあえず、ボツボツやっていけそうです

光の帝国~常野物語

hi.jpg


恩田陸著

これお勧めです
昨日買ったばかりなのに、一気に読みきってしまいました
不思議な能力を持った一族のお話
短編の集まりなんだけど、それぞれが緩くリンクしあっていて
最後に掲載されている「国道を降りて…」に向かって話は徐々に集約されていく
ただこれで終わったわけではなく、さらに大きな展開を予想させつつ
疑問を残しつつ、読者の早く読みたいという願望をくすぐりつつ
とりあえず…終わる…ε=( ̄。 ̄;)フゥ
主人公達は超能力者?で危ない目にあったりもするんだけれど
でも、読んだあとの後味がなんとも言えずあたたかだ
恩田陸さんの作品は読後の余韻がたまらない
お話がどんな展開であっても何故か不思議な心の中に灯がともったような感じ
「蒲公英草紙 常野物語2」へとお話は進みます
読まなくっちゃ~~~

話は変わりますが
「麦の海に沈む果実」「黄昏の百合の骨」に続く理瀬シリーズ第三弾「薔薇の中の蛇」連載が「メフィスト」で始まったそうです


 

これは、ちょっとラッキー(^。^)v

Count.gif

いい番号です!

ちょっとにぎやかな夕食

今日はM君の中学時代からの親友が遊びに来て
夕飯を一緒に食べました
中学時代から遊びに来ている子なので私もよく知っている子
ちょっと変わり者だけど人懐っこくていい子です
男の子3人と私
三合半炊いたご飯があっという間になくなり
おかずもちょっとたりない?っていうくらいの食べっぷり!
ご飯を気持ちよくいっぱい食べてくれるのって気持ちいい
男の子のお母さんでよかった!

いよいよ、梅雨です

午後からは本格的に雨が降り始めました
いよいよ梅雨です

今日は朝からなんだかだるかった
お昼寝をすれば治るかな?と思ってお昼寝をして目覚めてみると
さらに体がだるい
手足もぼんやりしてるし…微熱がありました(たいしたことないけど)
私にしてはものすごく珍しい
元気だけがとりえなのに~
今夜はM君は飲み会、T君はアルバイト
ずーっと一人なのに体調が悪いなんて
その上、明日は朝一番で面接があるのにな~
今夜は早めに寝よ~

初体験!障子張替え

kami.jpg


今日はいいお天気!っていうか、かなり暑かったですね
あさってには梅雨入りかも~
というので、障子の張替えを生まれてはじめてしました
買ってきた障子紙に張替えの仕方が書いてあったのでそれを参考に
はじめてなので、ちょっとo(^o^)oドキドキ
でもやってみたら、簡単!楽しい!
こういった作業は得意かも

それと…台所の排水が怪しい…詰まっているわけではないけれど水の流れが悪い
パイプ掃除の洗浄剤を何回か使ってみたけれど(( ,,・з・,, ))ぶ〜
ホームセンターで買ってきた配水管掃除のブラシを使って、徹底洗浄しました
7年分の汚れがすっきり!

さあこれでいつ梅雨が来てもいいかな~
(~ヘ~;)ウーン明日もう一回おうちの中を総点検

話題の社会保険事務所

昨日、ダーリンの薦めもあって行ってきました
今仕事もしてないしね

混んでいるとわかっているし
午後7時まで開いているというので午後5時過ぎに行ったのですが
2時間かかりました
会社勤めをしていたので
厚生年金から結婚してサラリーマンの奥さんになった私
さらに転勤で引越しを繰り返していました
結婚の時にきちんと手続きをし
引越しのたびに住所の変更もしてきたのですが
実際のところ、確認してもらったら
旧姓の厚生年金とサラリーマンの奥さんになったからの国民年金が別物になっていたらしく、統合の手続きをしてきました
確かに社会保険庁のずさんな仕事ぶりは許せることではないけれど
私達ももう少し年金について勉強しなければと改めて思いました
これからの将来のことを考えれば今、確認をしておくのは大事かも
ダーリンはずっと同じ会社に勤めているので問題ないそうです
結婚、転居、転職をされている方、確認されたほうがいいかも…
混んでいるけどね

平行して…

418PW7HJ7TL._AA240_.jpg

京極堂シリーズと平行してこれも読んでます(^^ゞ
いつも2~3冊の本(漫画含む)を平行して読む変なくせがあります
「エロイカより愛をこめて」は学生時代連載していましたが、東西冷戦終了とともに連載が終わっていたものが再開
取り扱う内容も東西冷戦から、バイオテロ、アジアの大国と変わっていますが、
少佐はNATOの少佐のまま部下達と任務にはげみ
伯爵は守銭奴のジェームズ君と有能なボーナム君を率いて泥棒にはげみ
ミーシャ、ロレンス、部長、A(アー)、B(ベー)、Z(ツェット)他
オールスターキャストで世界を股にかけての大騒ぎ!

私はおじさんがいっぱい出てくる作品が好きなようです
「京極堂しりーず」
「エロイカより愛をこめて」
「マスター・キートン」(これは残念ながら廃刊です)
「機動警察パトレイバー」
「バジル氏の優雅な生活」
どれもおじさんが主役の作品たち
お暇な方、読んでみませんか?
結構、はまると思いますよ

再読 「魍魎の匣」

改めて、京極夏彦著「京極堂シリーズ」読んでいます
一気に読んでしまいました

「姑獲鳥の夏」から始まるこのシリーズですが、
なかでも「魍魎の匣」は好きな作品です
再度読むと改めて、なんて不幸な人たちの集まりなんだろう
不幸な人たちが偶然が重なったために事件が起きてしまい…
この作品のなかで、空白になっていた戦時中、京極堂が何をしていたかがわかる
関口、榎木津、木場については前作で語られるのだが京極堂については語られないままになっていた
この戦時中の京極堂の動向についてはこの後のシリーズの展開にも深くかかわってくるから要注意♪
木場は強い男だ
榎木津は風変わりだが友達思いのいい奴だ
関口は…ドンドン壊れていく
そして、京極堂は口とは裏腹に友人思いのいい奴だ
だからこそ、京極堂の居間にはいろんな人が集まってくる
シリーズ2作目で主要キャラクターも徐々に増えつつあり
これからのシリーズ展開でも活躍する神奈川県警の面々も登場し始めている
シリーズはまだ始まったばかりだ

柚木陽子、映画では黒木瞳が演じるがどう演じられるのだろう
彼女と木場の関係に興味津々

がまんできずに

ds.jpg

入手しちゃいました~
昨年末から悩みに悩んだ末の購入
秋の漢検をめざして!ってことで
建て前か…(^^ゞ

梅雨を前に…

mist.jpg

主婦をしている以上、梅雨の準備をしなくちゃ!
ってことでココのところお天気もいいし、仕事もしてないし…
おうちの中の片付けをしています
カーテン洗ったし
半年に一度のワックスがけもしたし
思い切って納戸にしまってあったガラクタ?を処分したし
そうそう、掛け布団をうち直しにも出しました
でもなんといってもこれからの時期、お風呂をこまめに掃除しなくちゃ
ヒット商品でよく売れているというこれ使ってみました
本当に本当にお風呂がぬめりません
(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!するほどです
ぬめっていない排水溝を見るのが楽しみです
使い方も簡単!
お掃除したお風呂にシュッとするだけ
濡れていてもかまいません
だまされたと思って使ってみて~
お掃除が楽チンに、楽しくなること間違いなし☆ミ凸ヽ(^-^)タイコバン!

突然ですが…( ゚д゚)ホスィ…

最近、こんなことやってます

[無料] 漢字検定・漢検 WEB練習問題集

そして何故か無性にDSがほしい!!!!
でも、売ってないものですね~
売ってないとますます欲しくなる
これって任天堂の策略にはまってるのかしら?
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
05 07
プロフィール

Junko1215

Author:Junko1215
トールペイントが好き
パンを焼いたりご飯を作るのが好き
平凡な毎日の中にプチハッピーを!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア2
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
