

梅シロップ 10日たちました

ume1.jpg

先日 梅酒を漬けたときもこちらも漬けました
梅シロップ、砂糖漬けです
母直伝のちょっと、換わった漬け方をしているのでご紹介を…
梅をきれいに洗って、爪楊枝でヘタをとります
梅を冷凍庫で凍らせます
カチカチに凍った梅を砂糖、カビ防止のホワイトリカーとともにビンに漬けます

ume2.jpg

十日もたつとごらんのとおり
凍らせることによって 梅のエキスが一気にでます
このときお砂糖は氷砂糖は溶けにくいので白砂糖やグラニュー糖などがお勧め
今年は三温糖で漬けています
そろそろ 梅を出してもいいころかな?
煮沸消毒したビンに移して 冷蔵庫で保管します

夏になるとこのシロップで作った梅ゼリーはさっぱりとして絶品です
これで鶏肉(手羽元)を煮るのもお勧めですよ~


これ 欲しい♪

0313_01_c01.gif

会社に出入りの郵便局の配達員さんに注文しています

h200822_seet.jpg

これはM君の趣味だけど 私もファンです
郵便局さん 渋いとこついてます
でも…大好きな後藤さんがいない、できれば内海さんもいて欲しいかもv( ̄ー ̄)v

おおっと危ない…

しばらく前の話
ムスコロクの話を私がしていた
有名な息子と母の毎日を綴ったブログなのだが
その話が一段落ついたころM君がふと
「お母さん まさかオラたちのこと書いてないよね~」

!!!!!!!!
「そんなこと 書いてるはずないじゃな…( ̄∇ ̄;)ハッハッハ」

鋭い息子の突っ込みに 母は内心σ(^_^;)アセアセ...

その筋じゃ M君とT君 それなりに有名人です



このブログが息子の目に留まりませんように…(;人;)

追放されしもの

51q3CUP41jL__SS500_.jpg

ここのところ 読書感想文のブログになってきた( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

「クロニクル 千古の闇」もとうとう四巻目
派手なアクションも魔法もなく 全体のトーンも灰色を帯びたこの作品
でも でも その中には私たちが忘れてしまった生きることへの必死さが詰まっています
トラクも思い
レンの思い
ウルフの思い
そして ファンやジーには欠かせない主人公たちの成長
今作には 特にこの成長の部分が大きなウエイトをしめているように思いました
大人になり始めたトラク、レン、ウルフetc.
物語りも半ば、折り返し地点に来て大きなうねりが見えてきたように感じます
続刊に期待です
来年の春が楽しみだ~~~

流れ行く者

51MQfb3jVfL__SL500_AA240_.jpg

上橋 菜穂子著
守り人シリーズ最新刊 短編集です
いや 短編集なんても簡単に済む内容ではないです
小さいバルサとタンダが出てきます
守り人シリーズを読んだ人にはたまらない内容
そして内容は思った以上に濃かった
それぞれの登場人物の心のありようを改めて感じ
守り人シリーズでのバルサ、タンダにつながる部分を感じます
これはいいね~
お勧めの一冊です

亡国のイージス

51XZ1E5SJML__SL500_AA240_.jpg

すっかりはまってしまった 福井晴敏さん
正直 階級とか銃の型式とかわかりません
でも ありえない!と思いつつも 今現状おかれている日本のありのままの姿なのでしょう
ここのところ読んだ「川の深さは」「トゥウェルブ・Y・O・」「亡国のイージス」
日本としてのあり方 進んでいく道
正直私が一人 思い悩んだところでどうしようもないこと
でも 心のどこかで知らん振りを決めてしまっていることなんだと
知らん振りでいいのかな?
そう思うことが 次の一歩につながるのだと思うことができました
甘いな~と思いつつ 最後登場人物がとりあえず救われる…すがすがしささえ感じます
重い題材を扱いつつも 読後の感じがとてもいいです

次!「終戦のローレライ」です

ハンドメイド・ミーティング

han.jpg

6月17日 新宿某所にて
ハンドメイド・ミーティング?
≧(´▽`)≦アハハハ 平たく言えばお茶会です
今回は いつものトリリアムちゃん、ちいままちゃんに加え しまちゃん初参加です
しまちゃんは オフ会も初めてとあってドキドキの参加でした
心配するまでもなく トリリアムちゃん、ちいままちゃんとも すんなりお友達( ^^)人(^^ )

一人でこつこつ作るのも楽しいけれど
辛口の批評も飛び交うけれど もちろん絶賛もありのこの会は私たちの制作の源
話し合ううちに 迷いが解決したり 新しいアイデアが浮かんだり
チームになるって大事なことですね~

帰りには 大急ぎで日暮里により布の買出し
素敵な布にも出会えて また 新しいヒントが!
早く作りたい~!

梅酒を漬けました

umesyu1.jpg

香りのいい梅をいただきました
それもたくさん!
お庭で収穫した梅だそうです

umesyu2.jpg

氷砂糖ではうまみが出ないので…
今年は思い切って「ざら目」でつけてみました
どうなるのかしら~

umesyu3.jpg

新聞紙できりっと包んで
涼しいところで半年寝かせて…楽しみ( ̄ー+ ̄)

馬鹿息子 (ノ_-;)ハア…

「うちの馬鹿息子」・・・息子を持つ母が よく口にする言葉

彼らを見ていると
この子たちが将来の日本をしょって立ち
家族の長としてやっていくのか
大いに疑問である

今日のお馬鹿な行動は…
お風呂に入った?…はず…?
湯沸かし器もついていないし
シャワーの音もしない?????
いい年の息子の入浴をのぞくわけにもいかず
しかし ほっておくわけにもず
遠慮がちに洗面所をノック…反応なし
そっとドアを開けると・・・・






!!!!!!!!
洗面所の床に突っ伏して爆睡する息子



馬鹿だ…



でも 私の子…

母は 悲しいです ( p_q)

今日のGoogle

velasquez.gif

友に感謝♪

突貫工事で ネットショップオープン!
ずーっと やってみたいとは思っていた
でも 一人じゃ踏み出せなかった
以前 勤めていた職場で知り合った しまちゃんの存在が私の背中を押してくれた
その上 一人ではできなかったり 行き詰ってしまうこと 
二人で楽しく おしゃべりしながら 解決できた
正直 ネットショップって成功するの?開こうと思ったときからの不安
もちろん 
初期投資も必要だし(これは許容範囲だけど)
コマーシャルも していかなきゃならない
仕事も 家庭もある…
マイナス面を考え始めたらきりがなくて
それでも しまちゃんが言ってくれたの 「やらないより やってなんぼ
ほんとにそのとおり! やってみなきゃ 何も始まらない
今は はじめの一歩…いや 半歩を踏み出したところ
とりあえず 二人で知恵を出し合い 妥協をせず 好きなものを突き詰めていったら
その先に きっと何かありそうな 気がする
私たちの 「楽しい&可愛い」 を詰め込んだ商品を届けていけたら…と思います

もう一人 私にはなくてはならない相棒 トリリアムちゃん
ネットで知り合って 無謀にも新宿で 二人でオフ会したのが5年ぐらい前かな?
私の人生の中で 彼女と知り合えたのは 超一級の幸運
今では なくてはならない人
今回の ショップオープンも彼女にどれほど励まされたことか
次は 彼女と二人でコラボ商品を作ろうと検討中
これがまた 楽しくて…私の毎日はプチハッピーがいっぱい!

そして
ショップオープンに
ネットで知り合ったお友達からたくさんのお祝いの声
なんか 私の毎日も捨てたもんじゃないよね~

みんなに
(^人^)感謝♪ (^人^)感謝♪ (^人^)感謝♪




White Island We are Open!

baner-p.jpg

White Island
とうとう、やっちゃいましたよ~
ネットショップです
本当に大丈夫なのかしら?不安もありますが
なんか (*^o^*)ドキドキ(*゜O゜*)バクバク
なんたって、私もしまちゃんも作るの大好き!
ほっておいても たくさんできちゃうのよね…気に入ってもらえたらうれしいな
一点一点手作りしたバックたち お嫁入りを待ってますv( ̄ー ̄)v 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
05 07
プロフィール

Junko1215

Author:Junko1215
トールペイントが好き
パンを焼いたりご飯を作るのが好き
平凡な毎日の中にプチハッピーを!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア2
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
