

今日のお昼は

ume-soba.jpg

先日 某コンビニで買ったネバネバサラダが美味しかった
それを 日本そばにトッピング♪

山芋はビニール袋に入れて麺棒でたたきます
味の付いていない芽かぶがお勧め
刻みネギ
天かすはお好みで

日本そばの上にトッピング
めんつゆを注ぎます
お好みで 梅ドレッシングを!

この梅ドレッシングがいい味出すのよ~

もちろん そうめん、冷やむぎ、うどん パスタなんでもOK
パスタの時は オリーブオイルを掛けるといいかも~
お腹もちのがいい割に低カロリー

しまちゃんちの庭で

harb.jpg

ハーブを摘んできました

たくさんのバジルはアーモンドとペーストにして 冷凍庫に!

ミキサーに残ったペーストにゆでたジャガイモを入れてサラダにしたのはもちろんのこと

セージとタイムは
きれいに洗って小分けにしてこのまま冷凍に

フレッシュハーブの冷凍って結構重宝しますよ

しまちゃんとお話しながらハーブを摘んだことも
この夏の楽しい思い出として一緒に冷凍

自家製 ごま豆腐

goma.jpg

私と息子二人はこれが大好物
でも 
買ったのってごまの味薄い~
量の割に お高い…

ということで 自家製です
黒と白の練りゴマを半々ってとこが私流
わさび醤油でいただきます

これも 日本酒が進む一品よ~v( ̄ー ̄)v

ゴーヤがおいしい♪

goya.jpg

ゴーヤ出始めのころってものすごく苦くありませんでしたか?
それ以来敬遠していたんだけど
息子①が
「ゴーヤの苦みが大すき…」なんてぼそりとつぶやくので
息子のためならと!
農協に行くと大きなゴーヤが3本100円
薄め3~4ミリにスライスして 塩もみして下ごしらえ
意外と苦みもなく美味しい~

色々やってみて
ゴーヤとは練りものが以外と会います
画像は ゴーヤ、ちくわ、焼き豆腐をごま油で炒めて
日本酒、塩、コショウ 少しのお醤油 仕上げに鰹節ひとつかみ
これ 日本酒に合いますよ~

魚肉ソーセージとゴーヤ、豆腐 これはシンプルに塩味で
魚肉ソーセージはこれまた相性ピッタリ

さらに
かき揚げもお気に入り
お昼の冷たい麺に添えて (^Q^)アーン いただきまーす

策略に…

まんまとはまってます

mook1.jpg
初めに買ったのはこれ
1500円也
ポーチ、ミラー、ティッシュケースサンテンセット
おまけの割にしっかりしていて十分使える~

mook2.jpg
その次がフェイラー
これも1500円かな?
これはお弁当バックやサイドバックにいい大きさ

mook3s.jpg
ただただ可愛い♪
これは980円かな? 

mook4.jpg
そして これは発売日にコンビニにわざわざ買いに行った
大すきなKITSON
これも 1500円

mook5.jpg
昨夜 フラッと寄ったコンビニで
秋色のキャスのトートセット


簡単に買える値段設定
作りの良さ
コンビニで買えちゃう

もう やめられません
つい買っちゃいます


キク 暑いのに…

kiku_20100829135855.jpg

ここがお気に入りの場所

暑くない?

MJ スマイル



誰よりもたくさんかなしい思いをしてこんなに優しく歌えるなんて

彼の歌に肩を抱かれたように感じます
涙が止まらない…

自分のこと

自分のことって想像以上にわかっていないのね

お盆休みに短大時代の親友にあった
ずーっと付かづ離れずのいい距離感で付き合いが続いてる

でも最近の私は 
とにかく寂しいばかりで 
一人でご飯を食べたくないの
一人で家にいたくないの
一人ぼっちは嫌なの
子供みたいで嫌なんだけど
あちらこちらに甘え切って過ごしている

そんな私の状態を知っていて
彼女はさらっと言った
「じゅんちゃんは、一人じゃだめだよ~ 生きていけないよ」
…ってそんな風にみえる?

お母さんしていた間は 
頑張らなくちゃ しっかりしなくちゃ  
この子たちは私が守っていかなくちゃ
そんなことを 思って自分のことなんてかまっていられなかった
落ち込んでいるひまもなかった

でも 最近では息子達に甘え切っている
「ねえ 今夜はご飯一緒に食べれるの? 早く帰ってきてね」
って恋人じゃ人だけど… ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

親友はやっぱり親友で
キャンパスで過ごしたのはわずか二年間なのに
隠すことも 飾ることもないままの私を知っていてくれる

そんな彼女の言葉に私ってそんな奴だったんだと新発見


毎日を過ごすことに今は精一杯です
息子達に甘えたり
友達に支えられて何とかこなしています

いつかは 御恩返しができますように

たくさんの私を応援してくれる人たちに(^人^)感謝♪





夏休み総括

もう 八月も2/3がすぎちゃった
社員になって忙しい毎日
とくに今月は夏休みをとるために残業をしているのが現状
夏休みを取ったがための残業もあったりで
いいんだか悪いんだか

それでも お盆前後の5日間夏休み

一日目は一緒に仕事をしている女の子と久しぶりに湘南ビール、MOKICHIに食事にいって
ちょっと贅沢をしてきました

2日目からは実家の岐阜に
同窓会に出席したり
昼寝したり
親友と名古屋でお茶と食事をして
久しぶりにのんびりと過ごしました


なんだか久しぶりに日常生活から離れたかな…
私のわがままを聞いてだまって送り出してくれた息子達に(^人^)感謝♪

また 考えているひまさえない月末が始まります


和風ピクルス

myouga.jpg

子供のころから香りの強い野菜が好きで
とくに茗荷はたくさん食べると馬鹿になるよと言われたけど
馬鹿になってもいいから食べたい思うほど大すき~

今日 JAに行ったら出てました!お待ちかねの茗荷

形は不ぞろいで小さめだけど10個ぐらい入って150円
茗荷の甘酢漬けにしました
こうしておけば保存食としていけますね
刻んでそうめん、ひやむぎの薬味として
きゅうり、なすと合わせてあえ物に

最近 ピクルスが気にいって常備菜として冷蔵庫のいつも入っているけど
考えてみれば これも和製ピクルス

この夏の我が家は酢の消費量がすごいです( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

冷蔵庫のあり合わせ

nokori.jpg

暑いからこそ ことこと煮込み料理が食べたくて

冷凍にしてあった鶏肉を
バジルとオリーブオイルでトマト煮込みに
なすと玉ねぎもとろとろに

冷たいものばかり食べちゃうこの時期のお腹に優しい一品

赤ワインに合わせていただきました

北海道のインスタントラーメン

men.jpg

いろいろありました
地方限定?のラーメンらしです

しつこい!!!!

ごめんなさい…(x_x;)シュン
やめられません

サマーウォーズ②

サマーウォーズ



やっぱり おもしろかった~

おばあちゃん最高!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
07 09
プロフィール

Junko1215

Author:Junko1215
トールペイントが好き
パンを焼いたりご飯を作るのが好き
平凡な毎日の中にプチハッピーを!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア2
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
