

白パン

NEC_0150_20110427082430.jpg

パンを焼き始めたころから 
ずーっと焼いているレシピ

息子②の大のお気に入り!

Cpicon 簡単@白パン by きゃしー

桜パン

sakurapan.jpg

7.5センチ角のサイコロ型で焼きました

桜の花と葉っぱを刻んで入れています

食紅も入れたので中はほんのりピンク色

桜ジャムを添えて

桜の香りを満喫~(^^)v

Cpicon ✽桜パン✽   by まくのうち

紫色のかわいい水ようかん

紫芋ペーストを利用して

簡単水ようかん(^^)v

mizuyo1.jpg
ハート形

mizuyo2.jpg
バラ型

クグロフ形は画像をとり忘れちゃった(^^ゞ

味はともかく…かわいい!

シリコン型は型離れがよくて楽ちん♪

今度はゼリーを作りたい!

某コンビニのトマトとチーズのスイーツ

tomato_20110420094051.jpg

某コンビニの期間限定デザート

白いプリンにトマトとトマトのジュレ、角切りチーズが乗っている

これ結構いけました

でもでも…
下のプリン、チーズを使ったプリンではないみたい?
でもチーズ?・・・・・・・・・・・・・・
ほんのり塩味なんだ!


ということでこんなものを作りました

milk.jpg
Cpicon 塩ミルクプリン~人参ジャム添え by アルフォンス

↓のランチ会でも好評でした
息子①も気に入ってくれたようです

春ランチ~Cafe Junko開店

久しぶりの開店でした

お客様はしまちゃんとchimamaちゃん

haru-ranch.jpg

さっぱり系のオンパレード!

鶏ハム~桜風味

最近お気に入りの 塩豆腐桜風味

菜の花と筍のクリームチーズ和え
Cpicon クリームチーズと豆腐のディップソース by アルフォンス

塩ミルクプリン~人参のジャム添え
Cpicon 塩ミルクプリン~人参ジャム添え by アルフォンス

ライ麦パンとブリオッシュパン

ピタパン
Cpicon お手軽ピタパン♪ by アルフォンス

リエージュワッフルもあったし

ことのほか好評だったのはレバーペーストポリポリ (・・*)ゞ

みんなで食べるご飯は美味しいね(^^)v


午後は

農協の直売所を回って

北川製あんにも寄ったし

かわいい100均セリアも行って

美味しく食べて

楽しくおしゃべりして

ゆっくりできた時間でした


来月も開店を予定しております

またのおこしをお待ちしております  店主

クリームチーズっと豆腐のディップソース

toufu.jpg

温野菜とともに

白和えでもOK!

息子①のお墨付き

さっぱりして濃くもあって

ワインにも お酒にも


Cpicon クリームチーズと豆腐のディップソース by アルフォンス

昨夜の夕食

yuu.jpg

お土産にリンゴのワインをいただいたので

鱈のバターポン酢ソース
Cpicon 鱈のバターポン酢ソース by アルフォンス

きのこサラダ@チーズソース

蓮根と牛蒡の甘辛煮
Cpicon 蓮根と牛蒡の甘辛煮 by アルフォンス


黒豆

頂き物の 自家製味付きメンマ


ワインはリンゴの香りと甘みが爽やか

息子達と美味しくいただきました♪

パン教室

korone.jpg

チョコとホワイトチョコのコロネ♪

3種の成形のブリオッシュパン

リッチなパンはバターの香りがいい

青い空

sora.jpg

ちょっと へぼい画像だけど

あんまり きれいな空だから

買ってよかった!

aibou.jpg

とうとう 我慢できずに新しいオーブンレンジ買っちゃった♪

パンに強いという東芝製

天板二枚 一度に焼けるの!

焼き加減も完璧!

これから またいろいろ焼けちゃう(≧∇≦)キャー♪


色も赤くて 性能3倍? (@⌒ο⌒@)b ウフッ

スノーボール@生苺入り

ichigosnow.jpg

生苺を練りこんだお菓子 第三弾!

ちなみに海老名は苺が名産

これもお墨付きをもらった一品です♪

ほめられると舞い上がっちゃう~(@⌒ο⌒@)b ウフッ

ほんのりピンクで 苺が香る 季節を感じるお菓子ができちゃった♪

Cpicon スノーボール@生苺入り by アルフォンス

あとひく ひたし豆@煮干し

mamenibosi.jpg

息子の舌は間違ってなかった

「美味しいよ これ!」

職場でも大好評

地味なおかずだけど こんなものが食卓に並ぶとほっとします

Cpicon あとひくひたし豆@煮干し by アルフォンス

蓮根のごま味噌煮

NEC_0151.jpg

地味なおかずですが…

こんな一品があると 帰宅が遅くなった時も食卓がにぎやかに♪

蓮根、牛蒡大好きなの~(≧∇≦)

今回は蓮根だけだけど 牛蒡、人参、缶詰のミックスビーンズもいけます

お好みで七味を振ってもいいかな~

Cpicon 蓮根のごま味噌煮 by アルフォンス

季節だね

NEC_0150.jpg

この季節の定番

今年も桜餅をいただける幸せ

NEC_0158.jpg

そして 桜が終わればそろそろこれかな?

コンビニで見つけた 季節の先取り

桜シロップ

sakura.jpg

今年の春は色々あったけど

桜が咲き始めたら

心が春を待ちわびていたことに気がつきました

派手なことはできないけれど せめて季節感いっぱいの食事がしたい!

このひと瓶が冷蔵庫に入っているだけで キッチンに春到来

参考レシピ
Cpicon 桜シロップ by まくのうち

この春をどうやっていただこうかしら?

リキュールで香りづけした ミルクプリンに合いそう♪

また楽しみが増えました

キャロットジャム

nin.jpg

最近 ジャムが私の中ではブーム

今までに挑戦したことのない野菜ジャムに挑戦!

参考レシピ
Cpicon トロ~リ♪人参のジャム★ by kurukurumin

隠し味のあれがいい味出してます♪

冷蔵庫に常備の人参で手軽にできる

ぜひぜひお勧めの一品です

スノーボール@金柑の甘露煮

kanro1.jpg

スノーボールに冷蔵庫に常備の金柑の甘露煮刻んで入れました

さらに ホワイトデーにもらったホワイトチョコレートも入れてみました

kanro2.jpg

水分が多いのでちょっと丸めにくいけど

爽やかで上品な甘さ

しっとりホクホクのスノーボールになりました

Cpicon スノーボール@金柑の甘露煮 by アルフォンス

お花見弁当

hanami.jpg

お弁当を持っては行かれなかったけど

息子の就職祝いもかねて 

お弁当風に詰め合わせてみました


鯛のてまりずし~みょうが風味

筍のおかか煮

鶏ハム~ゴマソースがけ

長芋と玉子のおかかサラダ

菜の花の胡麻和え

桜風味の塩豆腐

甘い玉子焼き

たこちゃんソーセージ

冷蔵庫のありあわせで作った割には (o^-^o) ウフッ 



ちょっとだけど お花見しました

夕闇迫る中の静かなお花見

人も少なく ライトアップもなく

静かな山の中でした

鶯が鳴いていました

とても 静かな気持でリラックスできました

今年のお花見は 誰にとっても いろんな意味で特別なもの

この春を忘れない

泣いてもいいから 上を向いていたいと思いながら桜を見上げました

クリームパンは…

kurim.jpg

やっぱり この成形が好き♪

つやつやにお化粧して おいしそうv( ̄ー ̄)v

また 地震です

昨夜かなり揺れました

今朝のTVでは 関東では震度3だというけれど

体感ではもっと揺れたような… 長かったし

昨夜 そろそろ一カ月だなと思った矢先の大きな余震

遠く離れた私でさえ不安になるのに



桜が咲いて

雪柳が満開で

少し心が前向きになれそうだったのに

神様は試練をまた下された

神様って意地悪  

私の仕事がね

今やっている事務の仕事は ダンプやトラックを運ぶお仕事です

震災の影響もあって 東北方面のバスがないのです

で、全国から集めたバスを東北へ運ぶお仕事が始まりました

電車は復旧に時間がかかり

ガソリンも品薄

もちろん 車をなくした人もいるわけです

東北のバス会社の人たちは

そんな状況のなか 日々の交通手段としてのバスを必死で運行させているんでしょうね

私の勤める会社がしたお仕事が被災地の人たちに少しでも役に立つんだなと初めて実感しました

社会で働くってこうゆうことなんだなって初めて思いました



私にできることはこんなことだけど

でも微力ながら…自己満足だけだけど

また 募金します"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!

ホットケーキMIXで 生苺入りパンケーキ

ichigohot.jpg

何のことはない ↓蒸しパンの派生バージョン

焦げ目を極力つけないように焼くと可愛い

ほんのりピンクで苺のいい香り

キッチンに春がやってきました♪

Cpicon ホットケーキMIXで 生苺入りパンケーキ by アルフォンス

ホットケーキMIXで 生苺入り蒸しパン

ichigomusi.jpg

苺を練りこんだ蒸しパン

ここのところ 苺を練りこむことにはまってます(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

レシピはここに↓

Cpicon ホットケーキMIXで 生苺入り蒸しパン by アルフォンス

たくあんとこんにゃくのきんぴら

takuankinpira.jpg

たくあんをもらったので きんぴらにしました

こんな小さなおかずがあると

お弁当のちょっとしたおかずにも

副菜にもなりますね

子供たちには

おかずになると!と評判良かったです(*^.^*)

イギリスパンとミニプルマン

syoku.jpg

生地は同じだけど
焼き方が違います

右のプルマン~角食のほうが私は好き

香りを閉じ込めて焼いた感じ

どちらもお食事パン

派手さはないけど こんなパンが好き♪

掃除機怖い…

kowai.jpg

耳伏せて

いつものおてんばどこえやら(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
03 05
プロフィール

Junko1215

Author:Junko1215
トールペイントが好き
パンを焼いたりご飯を作るのが好き
平凡な毎日の中にプチハッピーを!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア2
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
