

紫のクルクル(*^m^*)

kuru-murasaki.jpg

紫芋のフレークで色づけ

こし餡も一緒に巻き込んで

今日のランチはこれと野菜サラダ

大事に大事に食べちゃう私って ♪(* ̄ー ̄)v

Cpicon マーブル模様~ピンクの紅いもベーグル by ゆぅたんく

手間暇かけて…

ume1_20110628112359.jpg

完熟梅の季節ですね♪

JAの売り場にも梅がいっぱい出ています

いい香りに誘われて2キロ購入

きれいに洗って 竹くしでへたをとる間もいい香り

ume2_20110628112359.jpg

南高梅のキズものはラッキーな買い物でした

ume3.jpg

茹でこぼしを何回かして

裏ごしして

丁寧に 丁寧に…

きれいなジャムができたよ~(^^)v

Cpicon 香り豊かな杏色♪ 完熟梅のジャム by ルンルン♪

初めてのオカヒジキ

oka-kon.jpg

農協で初めて購入しました

もっと海藻っぽいかと思いきや

しゃきしゃきで野菜っぽい感じ

歯ごたえがいいので ごま油で炒めて、塩昆布で味つけました

こんな小さなおかずがあると食卓がにぎやかになりますね

Cpicon オカヒジキの塩コンブ炒め by アルフォンス

遊んでみた(*^.^*)エヘッ

cafe_20110628112359.jpg

オリジナルクッキースタンプ

100均のゴムスタンプで

気持ち…薄めだけど

季節のかまぼこ

ajisai_20110624101449.jpg

籠清の季節限定品

実家へのお土産

言い訳だけど

年頭、幸せになろうと決めていたのに

地震があったり

仕事が暇になったり

急に忙しくなったり

ストレスいっぱいの毎日で

心をフラットにできなかった

その結果…惨憺たるもので 周りの人を傷つけてしまった

ごめんねって言うのは簡単だけど やっぱり私がしっかりしなくっちゃ

強くなりたい

自分を大切にできるよう強くなりたい

あんこのクッキー

an1.jpg

あんことバター、粉だけでクッキー焼いた

シンプルなのに上品な甘さ

とても扱いやすい生地で 型抜きも楽々~♪

お約束のサークルで撮影

an2.jpg

職場に差し入れ♪


Cpicon あんこのクッキー by はしごしゃ

パン教室パート3③

pan1_20110624100120.jpg

楽しみにしていたバヌトン型で焼くパン

レーズン、ピーカンナッツたっぷりのパンです

pan2_20110624100120.jpg

もうひとつは 柔らかいパン生地を絞り出して型で焼いた オニオンブレッド

pan3.jpg

やっぱり丸い形が 迫力~w(゜o゜)w オオー!

粉の香り、味がする

615djTY13xL__SL500_AA300_.jpg

こんな本を買いました

お料理ブログを見ていて たくさんの人が参考にしている本

表紙もかわいくて惹かれました

それと ごはんのような???

とりあえず基本のクッキーを焼いてみた

siho1.jpg

作ってみて 焼いてみてわかったけど

本当にシンプルな材料で

バターも生クリームも使っていなくて

でも 美味しい♪

派手な味ではないけど 心や体がほっとする味

小麦粉の香ばしい香りが大好き

siho2.jpg

食卓の瓶の中に入れておいたら

息子たちがちょこちょことつまんでいく

甘いものを好んで食べることのない息子①も食べていく

安心できる材料で とても簡単に さらに洗い物も少なく

今までのバターを使ったものとは違った作り方のコツが今一つつかめなくて

一日目はちょっと失敗↓

二日目はさっくりと↑

他のレシピも作ってみたい(#^_^#)




高校の同窓会に行った

全体同窓会に参加

その後 私たちの学年の同窓会

その後 三々五々の三次会

楽しかったよ~~♪

私の心に大きく残っている恩師にもお会いした

先生の顔を見たら (;_;)しちゃった

あの頃は…楽しかったね

こわいものもなくて

将来に不安を抱えていても それでも前に進むことが楽しかった


そんなときを一緒の高校ですごした仲間たち

私の大切な宝物の一つ


帰ってきて 現実が押し寄せる

毎日がまた始まっちゃったな…

黄緑色のプチブール

うぐいすきな粉を買ったので

kinako1.jpg


生地にも練りこんで

さらにまぶして

kinako2.jpg

ほんのり甘くて

和風なおやつパン


抹茶よりもきれいな黄緑色になります

これはいいかも♪

息子①とけんかした…Σ(T▽T;)

昨日 息子たちの携帯に帰るの遅くなるよ~とコールした

息子②にはつながったけど

息子①は出なかった

着信残ってるから 折り返しかかってくるかなと思っていたのに…

21時過ぎ息子①が怒って電話してきた

何時に帰ってくるの!!!!って怒ってる

だって 折り返しかかってきてないじゃないっていったら

電話したら切ったじゃないか!!!ってこれまたすごい剣幕

かかってきてないよ?着信も残ってないよ?

私は仕事で遅くなっているのに

あまりの剣幕に腹が立って 私のほうから 

まだ帰るめど立ってないから!って怒って携帯切っちゃった(x_x;)シュン



彼とけんかすると落ち込む~

面倒くさがらずにいつも私の面倒をみてくれる息子

(ノ_-;)ハア… まるで恋人みたい


どうも 間違って電話したらしい

彼の態度も態度だけど

私も大人げなかったかな?

帰宅は11時頃だったけど

悪かったなって思って 疲れてたけどお弁当だけは作った

今朝、ごめんねって言い方が悪かったねって謝ってお弁当を渡した

息子①も謝ってくれた



お互い 仕事に振り回される毎日

だからこそ きちんと食事をしてほしいと思っている

今日はちょっと早く帰るから

あったかいご飯 作るからね

朝一番のココアのマーブルベーグル

また早起きしちゃった…

で、出社前にパンを焼いてみる

kurube1.jpg

この渦巻きを見たかったの~

縦に切った時のかわいさったら

kurube2.jpg

今日はチョコチップを省略しちゃったけど

次はチョコチップを巻き込んでおやつパンにいいかも

今度は抹茶や紫芋フレークで試してみたい…

Cpicon マーブル模様~お洒落なBココアベーグル by ゆぅたんく

マドレーヌ・シュクレ~ラッピングしてみた

mad1.jpg

朝からこんなことしてみた!

お味は4種類

餡入り

ゆずジャム入り

モカチョコチップ

紅茶

一個ずつカップに入れて 職場でプレゼント

mad2.jpg

このレシピ ホットケーキMIXで作る割にはしっとりしていい感じ

シリコン型4枚で80個できちゃうから プレゼントには最適♪

懲りない、型マニア

だって 本の付録の型ってお手頃なんだもん…

donatu1.jpg

ミニドーナツ型

5センチぐらいのが12個できちゃうんだ~

donatu2.jpg

お試しに ホットケーキミックスで焼きドーナツ焼いた

大きさも(o^-')b グッ!

形離れもよく お手入れも簡単

donatu3.jpg

これを ドーナツ型で作りたいの…

生ドーナツ 息子に食いつくされた悲惨な姿だけど

思った以上にトロトロで 

ただのババロアとは違ってた(*゜.゜)ゞポリポリ

パン教室~パート3②

re1.jpg

今日のパン教室は またまたテンコ盛り!

レーズン入りミニ山食

ココアロールパン

ライ麦入りミニクッペ

山食とココアロールはリッチな生地で甘いパン

クッペはピーカンナッツも入った食事パン

やっぱり私は甘くないパンが好き

re2.jpg

でもこの クルクルはかわいい♪

息子のバイクに乗って…

休日の朝

珍しく息子とTVを見ていたら

湘南でしらすがあがり始めたよ!って

平塚まで買いに行っちゃおうか?

じゃあ、バイクで出かけよう!…って話になって

息子のバイクの後ろに乗って 平塚にお買い物に出かけました

バイクの後ろに乗るのは 久しぶりで…((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪

無防備な乗りものだけど この時期 風を切るのは気持ちいい

sirasu.jpg

JAのあさつゆ広場で大ぶりのふんわり、甘いしらすをゲット

そして ついでだからと平塚駅の南にある一度行ってみたかったパン屋さん レピドーに足を伸ばしました

repido1.jpg

大人な感じのお店

テラス席もあって お店で買ったパンやスイーツをその場でいただくこともできます

repido2.jpg

初めての来店だったので

シンプルな田舎パン、ライ麦パン、くるみのパンを購入

tosuto.jpg

家に帰ってきて

買ってきたしらすとパンでトースト作りました

これが 息子にはことのほか好評でした

Cpicon 初夏のしらすトースト by アルフォンス

バイクに乗るのは想像以上に体力を使ったけど気持ちのいい経験でした!

翌日は…筋肉痛でしたが( -.-) =зフウー

息子① ありがとう! またどこかに連れて行ってね♪

ベーグル@艶々☆彡

思い起こせば…

ベーグルが焼きたくってパンづくりを始めたんだった

いろんな焼き方を試してきたけど 

今は高橋雅子さんのレシピ本に載っているこのやり方がお気に入り

生地が固いので 手コネ頑張ってますp(・∩・)q


be1.jpg

これはプレーンな生地に

チョコチップと 塩キャラメルを刻んで巻き込んで見ました

チョコチップと塩キャラメルは相性いいですね♪

甘いパンが苦手な私もこれは気に入ってます


be2.jpg

ふと見ると台所に食べごろをちょっと過ぎたバナナが!!!

バナナ救済のために

バナナを練りこんだ生地に チョコチップ巻き込んで

焼き上がりはバナナをチョコのいい香り



どちらも艶々♪ラブ(*-ェ-(-ェ-*)ラブ♪

アルミホイルに包んで 温めなおせば

いつでもふわもちのベーグルが頂けちゃいます

ある朝の食卓~盛り合わせ(^^)v

asa1.jpg

朝の一皿

卵サラダ

レンズ豆の塩煮

かぼちゃのハニージンジャー煮

ゆっくり発酵の ミルクのパン

ゆっくり発酵の レーズンブリオッシュ

キャラメル&チョコチップベーグル

週末に焼いたパンを色々盛り付けてみました

asa2.jpg

とくにこのミルクのパンが 口にお入れるとスッとなくなるほど柔らかでお気に入り

優しい口どけと 

ふんわりとした甘さ

ジャムやクリーム、バターとも

ハムやチーズとも合わせやすくて お勧めです

ココアのプチブール

cocoa.jpg

昨日 大好きなビクトワールのクロワッサンをお土産にもらっちゃった♪

機会があったら行ってみたいパン屋さん

ネットで見てみると
有名なとろけるブリオッシュに並んで
黒いバケットがあって… 気になるw(゜o゜)w オオー!

とりあえず 黒いハード系のパンを焼いてみました

Cpicon ココアのプチブール by まくのうち

いろんなクープで遊んでみました(^^)v
表情色々かわいい

手のひらサイズのかわいいまんまるパンです

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
05 07
プロフィール

Junko1215

Author:Junko1215
トールペイントが好き
パンを焼いたりご飯を作るのが好き
平凡な毎日の中にプチハッピーを!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア2
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
