

火を使わずに!

kiribosi.jpg

切干を水に戻して

きゅうりを塩もみにして

調味料で和えて

味をなじませる

朝作って 夕飯にはもってこいの一品

火も使わないし 忙しい私の毎日にはぴったりです(^^)v

Cpicon 切干大根ときゅうりのマヨ柚子胡椒和え by cafe0305

けがの功名?

hotrask.jpg

せっかく焼いたのに~

息子②がホットケーキを放置(:_;)

ピン!思いついちゃった

硬くなってしまったそれをスライスして 天日に干して オーブントースターで軽く焼きました

ホットケーキのラスク?

カステララスクがあるからいいかと

歯ごたえしっかりあるタイプのカリカリラスクになりました(^^)v 

秋限定~京土産

kyou.jpg

箱がかわいくて…

開けられません

紫芋の餡だま(@⌒ο⌒@)b ウフッ

夜中の台所で ミューズリーのクッキー

muzu.jpg

サクサクッ!じゃなくてザクザクッ!

ワンボールで出来て

休ませる必要もなくて

バターも卵も使わずに

コストコでメープルシロップの大ボトル買ったし~☆

この歯ごたえはたまらない!

ミルクティーを入れて お茶しましょ♪

Cpicon ザクザクッ☆ミューズリーのクッキー by アルフォンス

米粉でクイックブレッド

komekokuikku.jpg

クイックブレッドって 愛想のない(笑)シンプルな材料でできちゃいますよね

その素朴さと手軽さが魅力なんだけど

ちょっとぱさつきがち…

思いつきで米粉リ・ファリーヌを入れてみました

これが!!!!!

焼きたてのもちもちはいい感じ(^^)v

冷めてからは軽くトーストして

朝ごはんに

手軽なおやつに

Cpicon 米粉のクイックブレッド by アルフォンス

幸せだね

baku.jpg

この姿を見ると

キクマサは幸せって思える

忙しくってほとんど遊んであげてなくて

キク ごめんね

また一緒に お昼寝しよう( u _ u ) クゥゥゥ。o◯

夕景

fuji.jpg

さつま芋 た~っぷり!

satumaimo.jpg

これでいいの?ってくらいのたっぷりのさつま芋を入れました

ホットケーキミックス利用の簡単ケーキ

100均のパウンド型2台分焼けちゃった~

素朴な甘さは 朝食にも(o^-')b グッ!

一つは冷凍に

一つは会社の差し入れに

Cpicon ✿HMでさつまいもケーキ✿ by 織音ち

だまこもち

damako.jpg

職場の同僚に教えてもらいました

お米をつぶして 丸めて焼けばだまこもち

竹に巻きつけて焼けばきりたんぽ…何だそうです

新米があったので早速作りました

お米を炊いて

すりこぎでつぶして

塩水で丸めて 

グリルで焼いて出来上がり♪

冷凍保存OK

今日はちょっと寒いので

きりたんぽ鍋にします(^^)v

簡単って素敵!

mable.jpg

12㎝デコ型三個焼けちゃった~

シンプルな材料で

シンプルな手順で

しっかりマーブルケーキ

しっとりナチュラルな味が気に入りました

小さく焼いて

ラップに来るんで冷凍保存

会社の差し入れにも適度な大きさ


Cpicon 失敗知らず!簡単!マーブルケーキ by DUFFYchan

鬼まん~中部のおやつ

oni.jpg

地元を離れて初めて知ったこと

鬼まんとスガキヤは全国共通ではない!

でも 我が家では常識なんだけど…(*≧m≦*)ププッ


今朝 少し冷えたので久しぶりに鬼まんを蒸しました

我が家の朝ごはん&おやつの定番

温かいのを召し上がれ♪

Cpicon 鬼まん@ホットケーキミックス by アルフォンス

悪魔のラスク

冷蔵庫のカリカリに乾いたパンをストックしている私

ビニール袋いっぱいになったので
雨の降った週末ラスクを焼きました

ra1.jpg

パン屋さんで買ったパンの耳を乾燥させたもので

パン・ド・ミ
ゴマ食パン
雑穀パン等々
不ぞろいだけど 風味いろいろで楽しめます

ra2.jpg

こちらは見切り品のバケットを乾燥してあったもの

バケットのラスクはことのほか軽~い焼き上がり

これは会社の差し入れに


Cpicon 悪魔のラスク by アルフォンス

高野豆腐と人参のそぼろ

冷蔵庫の常備菜 新顔の二番手は

高野豆腐と人参のそぼろ

いつも台所にある材料で手軽に作れちゃう

tyahan.jpg

これを利用して和風炒飯
高野豆腐がフワフワでいい食感

甘辛の優しいお味がほっとします

そのままももちろんだけど
まだまだいろんな使い方ができそう

次は何に使おうかな?

Cpicon 高野豆腐と人参のそぼろ by なお★nao

ツナ大豆ご飯の素

豆が好きです…
我が家のキッチンには大豆の水煮、ミックスビーンズの缶詰
もちろん乾物の豆類も常備

今回は大豆の水煮を使って

ツナ缶、人参と合わせて混ぜご飯の素
これは私と息子①の味覚にヒット!!!!!!
常備菜としては超便利~

mamedon.jpg
mametama.jpg

朝ご飯にはスクランブルエッグにIN

ツナのほかにホタテのほぐし身も美味しかったよ~

我が家の冷蔵庫の常連に仲間入り決定!

Cpicon ツナ大豆ご飯の素~給食で人気~ by ぶるーぽぴー

あんこを巻いて 大型パン

anmaki1_20111011171052.jpg

ちょっと前に試した成形
餡をこうして巻きこむとしっとりした食感を楽しめます

こし餡とピーナツを巻きこんだ大型のパン

anmaki2_20111011171052.jpg

焼き上がったパンをながめて 香りを楽しむのが好き♪

パンを焼き過ぎてしまう週末
一週間かかってぼつぼつ消費します

チーズをのせて食事パン

cheese.jpg

甘くないパンをと

生地にはドライバジルと刻んだソーセージを練りこんで

焼成前にトップにピザ用チーズをトッピング

朝食なら

これをスライスして軽くトースト

野菜のスープがあれば (o^-')b グッ!


でも…
シンプルなパンが好きな私

そろそろ 粉の香りがする普通のパンが焼きたくなってきた~

100均のパウンド型で甘いパン

ごめんなさい… パンかごはんのネタばかり

っていうか 食事の支度して 仕事こなして

週末パンを焼くのが今の私の楽しみかな?

applepine.jpg

いつもの北川製あんで パイナップルの芯のドライを購入

味はしっかりパイナップル ちょっと固めだけど問題なし

細かく刻んで リンゴの紅茶の茶葉を加えて リンゴ&パイナップルのおやつパン

愛用の100均のパウンド型で

一斤分の生地だとちょうどパウンド2台分


パイナップルが固めなので もうちょっと細かく刻めばよかったかな?

パイナップルだからココナッツファイバーと合わせればよかったかな?

(-_-;ウーン 美味しかったけど、改良の余地ありのレシピ

中種法で甘いパン

nakadane1.jpg

冷蔵庫の野菜室でゆっくりと生地の一部を予備発酵させて

甘い生地にはおすすめの方法

nakadane2.jpg

強力粉だけでふんわりだけど独特のもちもち感がでます

レーズンを練りこんで

トッピングにグラニュー糖

ふんわり優しい甘さのパンになりました

サツマイモとプルーンの白ワイン煮

imopuru.jpg

これも思いつき…

ただワインで煮ただけ

味は塩を一つまみだけ

サツマイモとプルーンの甘み

ワインの風味

冷めても美味しいのでお弁当にも

プルーンがふっくらしてなかなか(o^-')b グッ!

最後にバターを加えてコクをだす?

レモンでさっぱりもいいかな?

Cpicon さつまいもとプルーンの白ワイン煮 by アルフォンス

ホームフリージング

homefreejing.jpg

100均のすぐれものです

シリコンカップがぴったり入ります

小分けにしてフリージング

今日は蓮根のきんぴらとポテサラ

普段のおかずを少しずつフリージング

お弁当づくりの強い味方

ホタテチャウダー

hotatetya.jpg

寒くなったので暖かいものがいいよね♪

アサリならぬホタテのチャウダー

冷凍庫にあった ベビーホタテで

アサリよりも食べ応えがあって息子たちには好評

ふんわりとにんにくの風味

歯ごたえのある蓮根も入れて

温かいスープで心もほっこり(#^_^#)

黒ゴマ風味のポテサラ

gomapote.jpg

ポテトと黒ゴマのコントラストがお気に入り

枝豆はインゲンやアスパラ、ブロッコリーでも

ハムはソーセージやちくわでも

トウモロコシ、人参で彩りを加えても

作りまわしのきく一品です♪


Cpicon 黒ゴマ風味のポテサラ by アルフォンス

クリームと金柑の甘露煮を巻き込んで

金柑の甘露煮の消費を目指して!(#^_^#)

大型のクリームパンを焼きました

中央に固めのカスタードクリームと刻んだ金柑の甘露煮

cream1.jpg

斜めに切りこんだリボン状の生地を交互に折りたたんで焼成します

cream2.jpg

焼き上がりはこんな感じ

焼く30センチもある大型のパン

5センチぐらいにカットして

creame3.jpg

甘露煮の塩味がいい感じ

これはいろんなジャムで試してみたい!

リンゴジャムやママレードもいいかも♪



白ゴーヤのツナサラダ 焼き海苔風味

shirogoya1.jpg

これだけをみると
プラスチックで作ったサンプルのようですがきっちり食べられます
きれいなきれいな白ゴーヤ

緑色じゃないので 青臭さがなく
苦みもマイルド
茹でたら美味しいかも!と思いサラダにしました

shirigoya2.jpg

ツナとマヨネーズであえて
トッピングの焼き海苔がいけます
ゴーヤは基本的に和風な感じが美味しいですね

Cpicon 白ゴーヤのツナサラダ 焼き海苔風味 by アルフォンス

これが500円!!!!

月末終わった~

半期末ということもあってへろへろ(;´ρ`)


久しぶりにスーパーへものんびり出かけた

tuyu.jpg

(^^)v
これが500円!
季節商品で棚の入れ替えのため
麺つゆが中心のものをゲット
普段は買わないよう商品も入っていて お試しには(o^-')b グッ!
中でも冷やしカレーうどんのつゆは早速試してみたい一品
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
09 11
プロフィール

Junko1215

Author:Junko1215
トールペイントが好き
パンを焼いたりご飯を作るのが好き
平凡な毎日の中にプチハッピーを!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア2
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
